野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

冷蔵庫バッテリー問題解決!

 
 この土日に帰省している間に、3ウェイ冷蔵庫用の冷却ファンのメインからサブへバッテリー接続し直し完了です。Sさんの報告によると、3ウェウ冷蔵庫のガス点火用イグナイターの電源が元々メインに繋がっていて、それをさらにファン用に繋いでいたので、それらをサブバッテリーの方に付け替え、なおかつヒューズも入れてくれていました。ただ走行中のみ使用できる冷蔵庫の12Vオペレーションは、メインか、サブかどちらに接続されているかは未確認です。まぁ12Vオペレーションは一番非力でほとんど使うことがないので問題ないです。
 
 原因となっていたメインバッテリーですが、一応充電してもらってチェックすると100%という数字が出ていましたが、緑のインジケーターは見えないのでネット注文で昨日届いた新品に交換しました。また、車に載せたままだった充電器も退院と共に戻ってきましたが、みなさまに教えていただいたサルフェーション除去については、確認するとできないタイプでした。ACデルコもほぼ同価格帯でしたが、口コミの内容を読んでなんとなくこちらのオメガ・プロという商品にしたのです。とにかく、これで一件落着。近々突撃しますか(笑)