野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

サブバッテリー充電問題

 
 
 正月の後から続いていたサブバッテリーの充電がうまくいかない問題。AC接続していても、サブバッテリーのパワーがフルにならず、しかもなぜか夜になるとゼロ以下。それって、ソーラー充電だけで、ACのチャージャーから充電されていないということ?
 
 また、2個のサブバッテリーはまだ1年目だが、バッテリーのインジケーターをチェックして、問題ある方のバッテリーだけを取りあえず買い換えてみると、多少全体にパワーアップしたものの、やはり夜になると2台ともゼロ以下。
 
 ということで、やっといつものCCPさんに。すると、やはりチャージャーからの電圧が12Vくらいで問題のようだし、チャージャーの電源ランプも点灯していない。で、いつもの相談先の輸入代理店KRVさんに電話を入れてみると、チャージャーの裏を開けてヒューズを調べたらどうか、というご指示。ところが、チャージャーは完全にリベット打ちをしてありCCPさんではこれ以上むつかしそうなので、すぐにKRVさんに向かうことになりました。
 
 チャージャーを取り外し、リベットを外して確認すると、ランプは消えたままだけれど、意外にも問題なし。14Vと充電に十分な電圧になっている。おやっ?!理由のわからないまま、元に戻して、再度メーターを見てみると、なんと正常。しかもいつものようにパワーが振りきれるくらいどちらのバッテリーも100%以上を指している。一瞬のうちに充電されたとも思えなく、ひょっとしてメーターの不具合?いずれにしても一旦チャージャーを外したので、その時点でメーターはゼロになっていた。今回はKRVの師匠からも納得いく説明がないまま、狐につままれたように、なんとなく治ってしまったのでした。
 
 2台のサブバッテリー、電気系統には、ACとオルタネータからの充電される基本に加え、ソーラーとそのコントローラー、インバーターと制御のリレー、DC総合のメーターとバッテリー別のメーター、各サブバッテリー充電の切り替えスイッチ等々、配線は複雑になってきていて、しかも元々最初から装備されているものの取説は英語なので正直お手上げ状態です(汗)まあ、取りあえず修理完了!