野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

冷蔵庫用ファンと車のバッテリーの意外な関係?

 
 事の発端はキッチン壁面の3ウェイ冷蔵庫用デジタル温度計を見たときでした。いつもは10度台のところが、20度台になってる。開閉してないのにおかしいと思って冷蔵庫用ファンのボタンを見るとランプが消えていてファンが回ってない。おや、この猛暑で壊れたのか?一応配線をチェックしてテスターで調べると電圧が低いながらもスイッチに反応もしているので、PCデポで同じ型番のパソコン用ファンを購入、約2000円程度。翌日の比較的涼しい午前中に取り付けました。2本のケーブルを繋ぎ直すだけだからカンタン~と思ってONしてみると、おや?反応なし。そういえば、ファン用スイッチはランプ付きのため、3本のケーブルを接続するのでよくわからず、CCPさんにお願いしたのでCCPさんの方が早いと思い電話、すぐに調べてもらうことになりました。
 
 
 

 

▲左のファンのスイッチがONの位置だけれどLEDがついてない
 

▲冷蔵庫用の排気口を開けると…
 

 

▲いろいろなケーブルが散乱、ファンに接続されているのは2本だけ
 

 
 
 
 
 
 車のキーを回していざ出かけようとすると…
おや?全く反応なし。え~、車まで!
 
 猛暑とはいえこんなときにバッテリーが!これも猛暑のため?とにかくJAFに電話すると45分くらいで来てくれるらしい。で待ってる間にふとバッテリー充電器を買ってあったことを思い出しました。でも未使用なので必死に取説を読む。前にもサブバッテリーを充電しようとしたら結構面倒そうだったので未だに使ってなかったです(汗)
 
 バッテリーを車に接続したままだと注意書きがいろいろとあったので、面倒だからケーブルを外してバッテリーだけに充電器を接続してからオンにしてみる。アンペア数を選ばなくていはいけないが、よくかわからないまま順に選択。でもすぐにエラーになる。で、もう一度取説を読むと、バッテリーが激しく低下している場合には、メンテナンスのボタンを押せと書いてあったのでオンにしてみると、表示が変わり順調に作動しているみたいだった。でもどうなるのか埒が明かないので5~10分ほどして、もう一度充電をオンにしてみるとウ~ンと音がして充電が始まった!やった!うまくいったようです。JAFはまだ来ないけれど、少しずつ電圧が上がっていく。バッテリーは最初11V台から12V台に上がった頃、JAFが来たので充電器を外してエンジンをかけてみましたがまだムリだったので、JAFの強力な充電器で充電。エンジンを掛けて1時間くらいオルタネーターでの充電の後、やっと、CCPさんにたどり着きました(汗)
 
 
 
 
 
 
 ところがCCPに到着して、Sさんに説明しようファンのスイッチをONにすると、おや?スイッチのランプが点灯、それにファンも回ってる!なんだこれは?!ちょっと困った事に成ったけれど、でもまあいいか~動き出したんだし、と思って半分安堵の気分の反面、頭の中は?でした。家に到着してからバッテリーを充電器に再度つないで充電を続行。そして、冷蔵庫のスイッチとファンのスイッチを押してみると。おや?また付かない!なんだか暗い迷宮に入ったような重~い気分になりました。おまけに一番暑い時間帯でもう汗でぐっしょりです。(汗汗汗)
 
 でもどこかに出かける前に解決しておかなければ、と再度Sさんに電話。とにかく車をあずけて調べてもらおうと、また充電器を外し、バッテリーを再度車に接続し、家の駐車場から発進してふとバックミラーを見ると、何と再びファンの青いランプが点灯してるではないですか!
 
 わかったーー!!!そーか
 
 原因はバッテリーだったんだ。ファンを接続してもらったのはKRVさん。サブバッテリーのスイッチをオフにしてるときでもファンが回るようにダイレクトに接続すると聞いていたけれど、接続していたのはサブバッテリーじゃなくメインバッテリーだったことが、今回このバッテリー接続とファンの作動の連動によって判明したのでした。
 普段駐車場に駐めている間も、冷蔵庫のファンを常時オンにしているのでサブバッテリーの電圧のチェックはしているものの、メインは特に気にもとめてなかったですが、その間にもメインに接続していたファンは回り続けていたのです。そんな訳で、今回はファンの故障ではなく車のバッテリーが上がっていたからでした。
 
 バッテリーは買ってからちょうど2年。念の為に2年前にバッテリーが上がって交換したのが8月の下旬。ファンを取り付けたのが8月の上旬だから、そのときもバッテリーが上がった原因はファンの接続にあったのでした。もう新しいバッテリーは注文しましたが、次はもう少し長く使えるでしょう。そんなことでこの土日、サブバッテリーの方に繋ぎ直してもらうためCCPさんにドック入りしました。真夏の汗だく顛末記でした。