野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

CO警報器と排熱ファンスイッチ取付

 
COアラームの取付けなどでいつものCCPさんに行ってきました。
アラームの方は問題なかったですが、
3ウェイ冷蔵庫の排熱ファンのスイッチの方が意外と難航しました。
 
まず、なぜか日本のメーカーが作ってないこの一酸化炭素警報器。
マニュアルでは、できるだけ就寝エリア付近に設置するということなので、
バンクベッドとダイネットの境の壁に取り付けてもらいました。
不在の時に間違って作動しても困るので12VON/OFF制御ライン上に接続。
一応、有効期限は3年ということなので、取付のネジ2箇所でケーブルの脱着はすぐに可能です。
これで一番気になっていた、ジェネレーター使用時のCO中毒対策も万全です。
 
 
 
意外と時間がかかったのが、冷蔵庫の排熱ファンのLEDスイッチ。ガス稼働のときには
不在時など、サブバッテリーをOFFにすることもあるので、ダイレクトに繋いでます。
前回、冷蔵庫のオーバーホールでファンを取り付けてもらったときには、2本の
ケーブルで繋いでありましたが、LEDスイッチに交換したので3本にして再接続。
なぜか、難航して予想以上に時間がかかりましたが無事終了、これで消し忘れ解消です。