野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

バンクベッドのベンチレーション 1

 
 
そろそろ蒸し暑くなってきました。
懸案の今年の夏対策、バンクベッドのベンチレーション!
外部への換気口を新たに開けるのは雨漏りのリスクがあるということで、
仕方なく、車内間の換気にすることにします。
バンクの熱気→ダイネット→ルーフベンチレーター
でもうまいこといくんもんでしょうか(汗)
 
 
 
 
うちのキャンカーの独自の構造である
バンクベッドの両サイドにある壁面のために熱がこもるのですが、
その壁面に左右それぞれ小さいベンチレーションを取り付ける計画です。
ダイネットのルーフのベンチレーターから外部へ換気~
オーニングのアクリル窓に取り付けてある扇風機から吸気~
 
 
まず壁面に穴を開け、この部分にパソコン用のファンを取り付けます。
前回、3ウェイ冷蔵庫用に買った分が1個余ってました。
 
 
一応、配線してテスト、仮止めです。問題なく動きます。
ステンレスのルーバーの奥にファン、サイドにLED付きスイッチを取付ました。
こちら側はバンクベッド側に送風~扇風機でバンクベッド全体に送ります。
今日はここで、力尽きました(笑)
 
明日は反対側にかかります。
そちらにはかなり風量の強いタイプのファンを新たに購入。
バンクベッドの熱気を外に出すか、あるいはそちらもバンクベッドに風を送り、
センターの開口部から自然排気~ルーフのベンチレーターで吸い上げるという方法と、
両方テストしてみます。
 
あ~、涙ぐましき努力。さて、結果が出るのでしょうか?
 
 
ところで、今回意外と便利だったのが
DIY小屋にあるこのDC電源サプライ。以前カーコンポを鳴らすために
購入したものですが、今回の電装作業では、作業デスクで
スイッチのハンダ付けした上で配線チェックが予めできたので
車の中では取付だけでラクでした。