野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

バンクベッドのベンチレーション 2

 
 
 
反対側も取付、こちらはPCファン用のカバーを使いました。
(白い箱型のものはCO2アラームです)
こちらがわのファンは強力ですが、その分音がうるさいです。
ただ、もう一箇所のステンレスも含め別のルーバーを検討中。
現在ネットで注文したルーバーとゴムの部材などがそろい次第、
完成の予定です。
 
バンクベッドに熱がこもる原因は人の体温。
この前、かみさんとキッチンですれ違ったときに
「近づいたらむっとするわ~」と言われた(笑)
このバンクベッド空冷法は、ある程度室内が涼しい状態の時に
寝ている人の体温で暑くなってしまったバンクベッドを
ベンチレーションすることで簡便なバンクを快適空間にする方法です。
運転中に眠くなったときにSAで仮眠で使うときにも助かります。
 
室内間ベンチレーションなので、室内が暑いときには効果がないので、
この方式は諦めて、うるさいエアコンにするか、
ダイネットのベッドをベンチとつなげる面倒な作業をするか、
外でテント張るしかないです(笑)
 
ただ、理想はやはり、外気とのベンチレーションで
どこか雨漏りの心配なく取り付けてくれる実績のある所があれば
是非ともお願いしたいです。