野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

バンクベッドのベンチレーション 4

 
長々と続けさせてもらったバンクベッドの快適化も最終回です。
長い間お付き合いいただきましてありがとうございます。
今日、最後のパーツが届いてやっと完了です。
 
PCファン2個とDC扇風機を利用した室内間ベンチレーションと
ルーフベンチレーターとを組み合わせて、熱のこもりやすいバンクベッドを快適にします。
室内が比較的涼しい時でも、バンクベッドは人体から放熱する熱で暑くなります。
そんな時にバンクの熱をルーフベンチレーターに強制的に逃がすためのシステムです。
3ウェイ冷蔵庫で有効だったように、温度計で計測すれば効果が可視化できます。
 
 
DC12VのPCファンは12センチのものが一番多く出まわっていて、
そのサイズのパーツもいろいろとあります。さらに強力なAC100Vで
同サイズ(写真左上)もありますが、DCファンだけでも風量の様々なタイプが
あるので、店頭やネットで風量の数値を確認して購入。今回は風量の弱い
静音タイプを吸気用(IN)、風量の大きい標準タイプを排気用(OUT)に使用。
カバーは当初、パーツ写真右下のステンレスタイプを取り付けましたが
風の抜ける部分が狭いので、パーツ写真中央下の物に取り替えました。
左下のプラスチックのものも取り寄せましたが、意外とこの黒の方が
しっくりきました。やはりネットの写真だけではわかりませんね。
 
 
吸気した涼しい風を扇風機でバンク内に拡散。この小型DCファンは強弱はないですが、
首振りもでき、サイズの割にはかなり強力な風です。
 
 
 
消し忘れ防止のLED付スイッチを取り付けていますが、
できれば逆回転や強弱のスイッチも取り付けるとベストです。
ダイネットへ排気した熱気はルーフベンチレーターで排気、
全部をオンにすると結構な騒音と電力消費なので、効率のいい使い方を
今後模索していく必要があります。そのための検討事項として
温度計でのチェック、逆回転&強弱スイッチの設置等。