野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

インバータのうっかりミス対策

 
 
たまたやっちゃいました!インバータのスイッチ切り忘れ!
もう3度目くらいですがみなさんはどうですか?
 
先月のキャラバンで旅先でインバータを使用、スイッチを切らないまま帰宅して家のACに接続して充電をしていました。ところが、サブバッテリーの電圧がなかなか上がらないまま放置。気がついたら10V台という過放電になってしまってました。
 
そこでやっとインバータのスイッチの切り忘れに気がついたわけです。以前東京でもやってしまったこともありましたが、当日に気がついたので、何とか工夫をして凌ぎましたが、やはりバッテリーの寿命を短くしてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
れは基本的な対策が必要と考えました。インバータはベンチシートの下の奥の方にあり、ついスイッチがオンになっていることが忘れがちです。ということで、インバータのリモコンのスイッチを、エントランス入ってすぐ横にあるコントロールパネルに取り付けてもらいました。
 
野営車のインバータはPOWERTITEの出力250Wで、この小型タイプは遠隔操作は可能ですが専用のスイッチがないということで、いつものCCPさんにパーツを探してもらいました。使用時はコントロールパネルに取り付けてもらったスイッチの横に小さな赤ランプが灯ります。これで切り忘れで過放電するうっかりミスは大丈夫でしょう。今まで失敗して何度もバッテリーを買い替えたことを考えると、もっと早くリモコンスイッチを取り付けておいたら良かったです。