野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">糖質オフのスダチ冷やし麺</span>







 録画で溜まった上沼恵美子さんの料理番組を暇なときに見ていたら、麺類の特集の中に、いつもの糖質0g麺の夏のレシピとして参考になるものがあったので今日のランチに早速マネしてみました。かなり適当に簡素化しましたがとても夏向きで超美味かったです!

 材料はスダチ(なかったのでグリーンのレモン)、鶏胸肉、大葉(なかったのでカイワレ)、それに冷たい出汁(創味のうどんだしを氷水で割りました)それにメインの紀文の糖質0g麺です。

 レシピ:①胸肉を適当な大きさに削ぎ切りにして片栗粉を筆で軽くコーティング②その胸肉を常温の出汁に入れ熱くなったら火を止め(沸騰させない)冷水の入ったボールに鍋ごと入れて冷ましておく③そこに輪切りにしたスダチ(レモン)と氷も入れ冷ます④冷たい出汁の入った丼に麺を入れ粗熱のとれた胸肉とスダチ(レモン)をトッピングしてカイワレを配う。たまたまシークヮーサーのエッセンスがあったので振りかけると夏向きの爽やかな出汁味になりました。以上、オリジナルレシピよりもかなり端折ってますが十分うまかったですよ。
*コツは胸肉は削ぎ切りにしているので熱を加えすぎないようすると柔らかく仕上がります!
*他にも糖質制限の書庫にレシピがあります(こちら