野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">にんにく醤油作り</span>


 先日コストコで買った米国産のにんにくでにんにく醤油を仕込みました。前に作った時はとても新鮮でぷりぷりのしっかりしたにんにくでしたが、今回は残念なことにちょっと傷んでいました。コストコの場合、店頭返品窓口に行けば、会員カードで購入履歴が残っているのですぐに返品して再購入可能なのですが、面倒だったのでそのまま使いました。袋を止めているところに袋詰めの日付が書いてありましたが6月29日、約2ヶ月前でした。次回からはよくチェックしないといけないですね。

 前回はひとつひとつ皮を剥くのが大変だったので、ネットで調べて電子レンジを使ってツルッと剥くやり方をしてみました。2~3瓶作る予定でしたが、傷みが多いので1瓶だけにして、冷蔵庫で保存しました。
 前回作ったにんにく醤油が少し残っていたので我が家の定番メニュー「錦焼き」を作ってみました。これはもう40年前の大阪中之島にあった扇弘という飯屋の人気メニューで、店はなくなりましたが我が家で生き続けてます。一度ビルの建て替え後二代目若女将に引き継がれた時、メニューに錦焼きがなくなっていたので聞いてみる、先代が使っていたにんにく醤油用の醤油が入手できなくなったのでやめたと聞いた時、あの味の秘密はにんにく醤油だったんだと判明、今に至るという訳です。粉山椒とオニオンスライスのゴールデンコンビは今も健在です。








▲根の部分をカットして電子レンジで1個当り20秒くらい


▲カットした反対側を摘んでつるっと剥く






▲錦焼きは豚肉ににんにく醤油を絡めてさっと炒めただけ、玉ねぎは必須