野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

目から鱗のサブバッテリー充電

 
先日、師匠にバッテリーのことを相談したら目から鱗でした!
 
前に記事にしたサブバッテリーの交換でG&YUからACデルコにしたものの、なかなか満充電にならず、購入先のアマゾンで一度交換、2度めのものもやはり同じ状況だったので結局返品に至りました。
 
1年半ほどで劣化したG&YUと新品のACデルコを充電のテストを繰り返しました。車載メーターだと昼間ソーラーも加わるので正しく計測できないため、ケーブルを外してバッテリー単体で計測してみましたが、G&YUの方は13V以上になるけれど、ACデルコは12V台で、車内のメーターも100%を超えることはありませんでした。
 
仕方なくACデルコは返品し古いG&YUのまま東京に向かいましたが、やはり劣化が早くなかなか大変で、ブロ友のまずるかさんとのオフ会でもそんなことが話題になっていました。
 
大阪に帰って3ウェイ冷蔵庫の修理をしてもらったときに、師匠に「G&YUとACデルコとどっちがいいと思いますか?」と質問を投げかけると、意外なというか、なるほど!という答えが返ってきました。
 
ACデルコは15V以上で充電しないといけないから、
そういう充電器じゃないと満充電にならない」
 
目から鱗です!ガッテン!!そうだったのか~アメリカ仕様のRVだと15V充電するわけですね!
野営車の充電器 ( THE ZIG X-2 Charger and Power Supply Unit ) を昨年くらいに疑って、師匠に取り外して調べてもらったことがありますが、その時、14V台だったので問題無いと言われました(記事にリンク)。そもそもアメリカ仕様のACデルコを使おうとしたこと自体が間違っていたわけです。アマゾンさんゴメンナサイ。
 
それで、この野営車 VWT4エクスプローラーを輸入した師匠に、だったらどのバッテリーがいいですか?と質問して再びアマゾンで購入、今日無事取り付け出来ました。この前から、何度も取り付けたり外したりしてるので、作業は慣れたもので、あっと言う間でした(笑)あ~、これで安心♪
 
 

 

▲念のため新品を測ると13.01V