野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">「なんくるないさ」</span>


今回は新橋で飲むことが多かったですが、以前からたまに使う最後のシメの店があります。先ずロケーションが、ガード下で駅に近く、おまけにすぐ横に出ると第1京浜なのでタクシーも便利。駅周辺よりも圧倒的に早くキャッチできます。そして遅くまで営業していていること等、シメに相応しい条件が整ってます。

で、その店は沖縄料理の「なんくるないさ」。最初に行った時に好きな泡盛の古酒(クース)「主(ヌーシ)」が置いてあったので思わずにっこり(笑)どこでも置いてないので必ず注文します。もちろんどの料理も間違いないですよ(^^)

さて、この店名ですが「なんとかなるさ」という意味で使うそうですが、実は奥の深い儒学的な意味合いがあるのだそうです。元々は「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」という定型句。意味は「正しい行いをしていれば、自然と(あるべき様に)なるものだ」ということで「人事を尽くして天命を待つ」に近いということだそうです。とはいえ、普段使いの「なんとかなるさ」という優しい励ましに慰められて、辛かった一日の最後を締めくくる店名にはぴったりだと思いませんか (^^)