野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">BARBARA MARKET PLACE中崎本店</span>


 今日は仕事の共同制作者と打ち合わせをするので、リーズナブルでゆっくりと話ができる広めの店、しかもワインとそれに合う料理の充実した店、というようなイメージで、先日行った「入道」の近くにある「BARBARA MARKET PLACE中崎本店」という店に決定。大阪と東京に店を展開していて、このJRの高架下にある中崎町の店は店名の通り本店のようです。中はかなり広く、いくつかのエリアに分かれていて、市場のようなエリア、いくつものトルコランプが吊り下げられた広い空間、カーテンで仕切られた個室的エリア、それにバーがあります。料理もチーズやオリーブ、パン、ワインに合いそうなタパスの他に、ピザ、パスタ、パエリア、野菜料理もバーニャカウダなどイタリアとスペインのミックスで充実。本日のメニュも黒板にぎっしり書かれていましたが、打ち合わせが中心だったのでシンプルに注文しました。高架下らしく時々電車の通っていく音が店内の音にかぶりましたが、トルコの市場の奥にあるような店の雰囲気にその音が馴染んで効果音のように聞こえました。

 店のあるこの中崎町周辺は阪急梅田駅や谷町線中崎町駅に近くて便利な割にはおおきなビルがなく、車の往来も少ない裏通りにはいろいろなこだわりの店が点在しています。しかも中崎町駅のある大通りを挟んで反対側には広い駐車場があるので、キャンピングカーも問題なく駐車可能です。店を出た後は、駐車場にある「野営車バー」にて、仕事の話の続きを終電近くまで話し込みました。好きな酒を途中のコンビニで買っていけばそれで十分。駐車場一泊2000円は往復の電車代+タクシー代よりも安く、それ以上にいいのは結構みなさん野営車バーで打ち合わせするのを楽しみにしてくれています。