野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

オリフィスの清掃

 
約1週間のキャラバンでいろいろとトラブルがありました。そのひとつが3ウェイ冷蔵庫がダウンしたこと。1日目は外気温差が数度で25℃とかほぼ20度台。2日目は全く差がゼロ!一応、旅先の駐車場でメンテナンス用の排気点検口を外してチェックしてみるものの、一度も分解点検はしたことがないので諦めました。
 
幸いにも徒歩数分で24時間営業のコンビニがあったので特に困ることはなかったですが、キャラバンを終えてすぐにいつものKRVの師匠のところに走りました。
 
結果的には30分で修理完了でした!原因は最もポピュラーなオリフィスの詰まりで、取り外した小さなオリフィスの穴を優しく開通させてもらっただけです。すぐに帰ってしばらくそのままガスのテストを続けると外気温34℃で庫内は19℃くらいまで下がりました。ACに切り替えると更に15℃くらいまで冷えましたが、まあこの状態なら製氷室の氷は融けないので、これならいつもの夏の冷蔵庫対策 [ 走行時12Vエンゲルと3ウェイとの組み合わせ] でなんとかなるでしょう。
 
それにしても、オリフィスの清掃は自分でもやれるに越したことはないですね。今日は師匠の作業をじっくり後ろから覗いていたので、今後はネット上から拾ったオリフィス清掃のPDFファイルを見て、自分で何とかできるようになるかもしれないです。
 
 

▲さすが師匠!排気点検口前の邪魔なキャリアそのままで難なく作業完了
 

▲排気煙突から燃焼部をネジ1本で外す筈だったがネジがなくなっていた!
 

▲燃焼部に繋がるガスパイプをナットで外し先端のオリフィスをそっと取り外す