野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

ONANのプラグ交換

 
 
 先日のキャンプ大会は、貸し切りということもあり、発電機が夜遅い時間以外なら自由に使えるというルールだったので、時々使いましたが、それで気になったのが排気ガス。今まで、かみさんは臭いと言うけれど、そんなもんだと思っていました。ところが他のオナンよりもうちのはちょっと臭いんじゃないか?何人かと話すと、ONANは臭いもんだという意見と、うちのは臭いという両方の意見。
 
 ONAN Microlite2800には本体内にマフラーが付いていますが、うちのは最初の購入時はそこから短い細いチューブがコーチ部サイドに排気ガスを放出していてすごい騒音だったので、コーチ部最後部まで延長しその間にドメティックのマフラーを追加することで随分と音問題については解決しました(その記事はこちら
 
 帰ってから早速いつものKRVの師匠に相談するも、排気ガス問題については特に方策がなさそう。ネットをチェックしてもメンテしてる記事はキャブレターの清掃とかプラグ交換ぐらい。キャブレターについては、キャブレタークリーナーをエアフィルターを外してスプレーしているので、最後の望み、ダメ元でプラグ交換してみることにしました。
 
 ネットで購入しておいたプラグが届いたので、今日KRVさんで交換してもらってきました。見てるとあっという間の交換でした。次回はソケットレンチを使って自分でできそうですが、師匠によるとまず交換することはないようです。さて、多少効果があるでしょうか・・・
 
 
 

▲この奥にある点火ブラグ
 

▲プラグのカバーを取り外す
 

▲下部にあるソケットレンチを入れる穴のカバーを外して…
 

 

▲ネットの写真ではパッケージに入った純正でしたが届いたのは裸の国産
 

▲取り外したプラグ
 

▲ランニングタイム195時間でプラグ交換(ただ前オーナー履歴不明)