野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

ONANのチェック w/温泉

 
 
 先日のONANのプラグ交換の効果をチェックするのと、最近サボっているONANの定期運転のためにいつもの温泉おゆばに行ってきました。この前のキャンプ場ではエアコンは使っていないので、フル荷重がかかっていないためです。このメンテナンス運転にはそれなりに時間もかかりますが、昼飲み付き露天風呂という特典も付いています!(笑)あまり慌てて定期運転をしても効果がないので、エアコンの送風10分~冷房10分~送風10分としました。(本当は15分くらいしたかったのですが)最近はかかりもいいし、調子がいいと思って、最初、送風2~3分でいきなり冷房に切り替えると案の定すぐにダウン。真面目にやらないと機械は正直、暑い夏に早くエアコンを付けたい時にこれで失敗します(笑)
 
 結果なのですが、気のせいか、排気ガスの臭いは結構改善されているように思いました。最終的には厳しいかみさんの鼻に頼るしかないですが、これなら安心なんじゃないでしょうか。5月から6月にかけて2回ほどのキャンプ大会があるので試せるかもしれません(^^)
 
 
 
 
 

 
 

▲最初に、風呂にはいる前に飲むのがコツ。帰る頃には抜けています(笑)
 



▲風呂から帰ってオナンの定期運転開始
 

▲運転中のオナンの排気管の最後部にはドメティック製マフラー
 

▲冷房運転中、やはり相変わらずうるさい!(笑)