野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

割烹 梨吉(祇園)


 
 

やっと京都の紅葉に間に合いました。連休明けの火曜、東福寺はかなりの混雑していたけれど紅葉は見事だった。食事は前日、とりあえずミシュランからCPのいい和食(ランチ5000円前後)の店に片っ端から電話した。8軒目にやっと予約が取れた店は一ツ星の祇園にある「梨吉」。店の写真が載せていないから掲載許諾をしなかった店だ。


東福寺のある九条から祇園に向かう。店は四条通りより南の観光客の多い地区でなく、北側の静かな路地にあった。8席の小さなカウンターと六畳の個室。27年間この祇園で続く店らしく全体に落ち着いた雰囲気。先付けに始まり、生姜の効いたはまぐりの出汁の茶碗蒸し、醤油味のエビ芋を唐揚げにした濃厚な煮浸し…料理の強弱が絶妙で、運転するのでお酒が飲めないのが残念。ご主人は気さくな生粋の京都人。ミシュラン発売の時には掲載拒否をしたことでフジテレビ「とくダネ」から取材を受け、その部分だけがオンエアされ真意が伝わってないことを嘆いていた。京都は拒否する店が当初多くて本の発売が危ぶまれたけれど、いろいろな駆け引きがあった、というような興味深い話を聞けた。でも、掲載しておいて一冊も送ってこないから見たことないっておっしゃてました。


店を出て路地を北に少し上がって白川の流れる風情のある町並みを歩き、花見小路を曲がって四条を超えると観光客の多い賑わいのある祇園らしいエリア。そのまま建仁寺高台寺、石塀小路へと続いていく。



梨吉 (りきち)
京都府京都市東山区祇園末吉町95
電話:075-531-2421
定休日:日曜・祝日