野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">冷やしカレーそば</span>

夏になると、冷やしラーメンってあるでしょう?冷麺じゃなく、冷たいスープが飲めるタイプ。そんな感じでカレーそばできないものか!と、かみさんとお昼にフツーのカレーそばを食べながら考えた。冷たい醤油和風だしにカレーの味と少し酸味、さらに少しとろみを加えて、食欲のない夏なんかにいいんじゃないだろうか。天ぷらのトッピングがあってもいい。今はもうないけれど、昔、豊中市役所の近くに老夫婦の小さなラーメン屋があった。そこには夏になると冷やしラーメンがあって、ぬか漬けのトッピングがオリジナルで美味かった。ただ、ゆで卵を半分に切ってのせる時、いつも天井からぶら下がった糸を上手に使ってた。たまにハエなんかとまるような感じがいい味出してた?この冷やしカレーそばと前に書いた中落ち漬け丼とでランチメニュー2品できた!そのうち、八丁堀か中崎町あたりで始める?(笑)