野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

RVの夏対策~その2


前記事から続き)夕方になってホームセンターに、今日購入したアンティークのファンを壁に取り付けるための金具を買いに行った。そこでたまたま軽くてコンパクトで機能的だけどデザインがおもちゃっぽい窓用ベンチレーションにぴったりのファンを見つけ、二千円台だったのでダメもとで購入。

 


家に帰ってから、アンティークファンを壁に取り付ける。この小振りな扇風機、ネットで調べたら、1946~7年にアメリカで作られたデスクファンだった。

 


安っぽい換気ベンチレーション用ファンのルーバーの部分の派手な青色をボディと同じクリーム色に塗り替え、とりあえず窓に置いてまわしてみると風量も結構あって効果大。CPの高さに納得。今後、取り付けの固定がしやすいような工夫と、どちらもACなので、外部電源とインバーターとの切り替えのスイッチを設置すれば完成かな?とりあえず、今回の総額は二万円ちょい。