野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

カセットトイレの正しい使用法

 
セットフォードなどのカセットトイレを使ってるみなさん、つい慌てて最初にブレードを開けないで洗浄液を流したり、さらにたまに思わず出しかけて慌てることないですか?!特にお酒が入っている時(笑)さらに、自分では気をつけていても、あまり慣れない家族がそうしてしまうこともないとは限りません。その結果、便器の中のブレード上に何がしかの液体などが多少溜まった状態でブレードを開けてカセットに流しこむと、ブレードを開閉する隙間からその液体が少し下に漏れて、下に格納されたカセットやその周辺に流れ落ちることもあります。もしそれが洗浄液でない液体の場合は汚してしまうことになりますね。
 
そういうことを避けるため、いつもきれいにトイレを使うため、キャラバン終了後の掃除をラクにするため、注意喚起を促すちょっとした工夫を野営車にはしてあります。本日は普段あまり公開しないトイレ大公開です(笑)
それは注意喚起のために便座カバー裏に貼った注意書シール。しかも野営車的には、いかにもセットフォードの純正のように作ったつもりです。単純ですが、わりと効果はありますよ(^^)
 
 
 
 
*もしこのラベルのデータご希望であればアドレスを内緒コメントで教えていただければ、メールにて軽いPDFファイルを送ります。なお文章を一部変更してます。OPEN Blade when use → Open Blade at First(before useでもいいんですが)