野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ヤフーブログの書庫の「リスト」が便利</span>



ヤフーブログの「書庫」というアーカイブ機能を使えば、スマホなど使ってどこからでも過去の自分の記事にアクセスすることができるし、さらにうまく整理しておけば早くたどり着くこともできる。ということで、前から書庫のリスト化をしたいと思っていました。ところが、そんなことしなくても、すでにその機能があることが判明!そうだったのか、ヤフーブログ!(笑)


試しに右の書庫一覧から見ていただければ、すでに利用しやすいように改良を加えたのがわかると思います。改良点としては、タイトルのわかりやすさ。アップした時は思わせぶりなタイトルにしがちですが、アーカイブになった場合には情報内容かすぐにわかった方がいい。ということで少し長くなってもわかりやすくしました。


タイトルを見直して思ったことは、時間が経っても有効な記事というは意外と少ない。特に新製品情報などは何の役にも立たない(笑)また逆に保存版ということで作った情報でも、いつまでもその情報が生きてるわけでもない。すでに閉店してしまったお店のことも紹介してますから。でもメンテの記事に関しては読み返すと忘れてたことが結構あり役に立ちます。
よかったら新しくなった書庫を一度のぞいてみてください(^^)



★ご自身の書庫をリスト表示にしたい場合の設定の仕方はこちらです。