野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

ボイラーから突然水漏れ!

 
床全体がしっとり濡れるくらいの水漏れに焦りましたが、ボイラー水漏れの原因が判明。それは、ゴムホースに繋がっている樹脂製ジョイントの経年劣化によるひび割れでした。しかし英CARVER社ボイラーの古いパーツが入手できるかどうか、取り敢えず電話でお願いしました。
 
ほぼ同じタイミングで首都高で突然起こったETCの故障を合わせて考えてみると、その原因の仮説として、首都高の路面ジョイント部の衝撃ではないかと思ってるのですが(笑)自分では気がついてなかったのですが、かみさんが断続的に続く衝撃に驚いていて、大阪の新御堂よりも酷い!と。
 
さて、パーツはないから、取り敢えずはタンクの水は使いたいので湯と水を切り離さなければならず、そのためにT字型のジョイントをストレートにするためにホームセンターで同じようなパイプを探し繋げようと四苦八苦したものの、ゴム管はまったくびくともせず諦めました(涙)その代わりホームセンターで2リットルのペットボトルの水を大量に買うことにしました。これが楽しい?サバイバルと言うのでしょうか(笑)
 
 
▲この写真は水のジョイント部ですが、漏れていたのは熱いお湯のジョイントのパーツでした
 
▲T字ジョイントをストレートにしようとホームセンターで作ったパーツは虚しく…