野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

水漏れの原因不明、ポンプの調整

 
 
 水漏れ補修修了。結論としては、全ジョイント箇所をチェックしたものの、目に見えて水漏れしたところは見つけることができなかった。また、それぞれのネジの緩みもなかったが、冷蔵庫の下だけは、冷蔵庫を全部を引き出せなかったので目視のみ。またまたKRVさんの電話相談にて、取り敢えずはポンプの圧力調整ネジを反時計周りに少し回し、今までの1分くらいのインターバルを少し長くしておいた。これは根本的な解決法ではなく単なる気休めでしかなく、これからしばらくは、水を使う時だけポンプのスイッチを入れるということで対処することにする。
 
 
 
▲ワードローブ下:左から右の洗面カランへ、分岐したシャワーは右の壁へ

 

 
▲冷蔵庫の奥には洗面カランへの分岐が上に伸び、シンクは右へ

 

 
▲ポンプの先にある調整ネジを回して圧力調整
 
 
 いずれ、原因解明をしてもらいたいと思っているが、一先ずは中途半端に撤収しなければならず残念。怪しいと思っていたシャワールームのカセットトイレ下の配管を見るために一部コーキングを取ってパネルを外したものの無駄に終わった。しかしながら、シャワールームは、パイプの取り出しやすいカラン以外、アクセスしにくい床下のパイプのカランへの分岐はなく、隣の冷蔵庫収納の所から引きこんであり、やはりメンテナンスのことを考えた配管になっていた。
 
 今回は今まで特に問題なかった水と湯の配管について把握できたので、これから何かあったとき慌てなくてよさそう、と納得するしかない。
 
▲Water System 配管全ジョイント
 
・ダイネット椅子下部1…□水タンク
・ダイネット椅子下部2…□ボイラー□ポンプ
・ワードローブ下……□シャワー分岐
・バスルーム……□カラン(シャワー、洗面)
・冷蔵庫下部……□洗面分岐
・キッチンシンク…□カラン