野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">再び念入りにコーキングした箇所</span>


 今年もあと数日。雨漏り補修を完了して帰ってきました。今回はオーニングを固定している3箇所と、バンクの窓が怪しかったということで、念入りにコーキング。確かに、時々茂った街路樹などでオーニングをこすることがあり、重いオーニングをたった3箇所で固定しているシェルの部分には結構負担がかかっているかもしれない。また意外にも、雨漏りしていた窓の原因は窓枠ではなかったり、別の箇所に新たな雨漏りが発見されたりしましたが、コーキング後の水かけテストで確認の結果、一応補修完了です。風圧によって歪んだ構造的な問題は今後の様子を見て年を越す事になりました。




 もうひとつ、先月の岡山キャラバンの前日に発覚したタイヤ前輪左のゴムのめくれ。家を出発後、GSでガソリンを入れている時に見つかり、すぐに洗剤のようなものを塗ってもらって空気の漏れがないことを確認、今までそのまま走らせてました。これも、前輪2本だけを交換することにして、タイヤをネットで予約購入。今日納品したので、ディーラーさんが年末休暇に入っているので直接タイヤさんに持込み履き替え完了です。結局通年スタッドレスでした(汗)