野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">退職金</span>

関西で鏡さんのカンヌの講演があったので行ってきた。鏡さんとはマックロードとかルーカスで若いころによくご一緒させてもらった。その会社の帰り、一足先に卒業の先輩と梅田で軽く飲んだ。よく株とかやってたから、自分よりは利殖に詳しい筈。で、とりあえず、退職金は会社で使ってた口座の一年定期にすると特別な利率(2%くらい)の特典があるらしいので、そこにとりあえず入れておいて、増やすことをその後考えたらいいそうだ。今は、社債が比較的リスクが低くいいらしい。ホームバンクを決めておくと、社債のいい情報が入るらしい。人気があるものは結構すぐ売り切れるそうだ。10%として1000万入れたら一年で100万。たまに海外の社債も売出しがあって、率がいいのですぐ売れるそうだ。でも、リスクがないわけじゃないからどうかな…


それと、1000万以上預金をすると貸金庫が使えるそうだけど、これを持ってると結構信用バロメータになるんだってね。考えてみると、会社名とかのバックボーンがなくなればそんなことも考えておいた方がいいかも。使用料は年1万くらいらしいけど、証券など大事なものを入れておけば、震災とか火事とか、いざというときにも安心。うーん、なかなか着実な生活してる~感心。