野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">小笹寿し</span>






今月は定年を前に怒濤の宴会月間。クライアントのTさんと部下のYくんと三人で銀座の「小笹寿し」に行った。人気の「水谷」にくらべると予約がとれやすいらしいけれど、さすがに十分堪能できた。西麻布の方は何度か行ったけど、本店は初めて。つまみの「づけ」はさりげなさの中にしっかりした味わいがあって印象に残った。有名店だけれど、緊張するような雰囲気は西麻布より本店の方がなかったのは、寡黙な板さんのせい?十分堪能した後、クライアントと別れ、Yくんとは同じ帰り道で浅草線だったので、宝町で降りて、前から店のたたずまいが気になっていた鍛冶橋通りにある「LIVE MUSIC & CIGARS 麻里布倶楽部」に行ってみた。ガーン!期待に反しておねえさんのいる怪しい雰囲気。でも楽器がたくさん置いてある。客も少なく不思議な空間に一瞬緊張感が張り詰めた中、おねえさんが近づいてきて「初めてですか?」と聞かれた。とにかく、一人8000円のチャージで飲んだり歌ったり演奏したりできるらしい。もちろん、飲食代別。パーティなどで使っていただいた方がお得です、という親切な説明を受けて退散。いろんな店があるんだ、ちょっと感心しながら、少し歩いて、鍛冶橋通りに面したワインバーで飲んだ。