野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">由布院と湯布院</span>






この三日間のブログにも由布院と湯布院と混在していたし、ガイドブックや標示もまちまち。一体どうなってるんだろう、と疑問に思っていたけれど、温泉に詳しい友人からのトレビアネタをもらった。


温泉名は「由布院温泉」、駅名は「由布院駅」、山の名前も「由布岳」。でも行政区としての町名はなぜか「湯布院町」で、これは、由布院町と湯平町が合併してできたため。しかしながら、今の市名は「由布市」、湯布院町と他2町が合併してできた市。つまり、「大分県由布市湯布院町由布院温泉」となるわけです(笑)


車を運転して由布院と別府の間を行ったり来たりする度にドライブウェイから見る雄大由布岳(写真)がそんな人間の都合など関係ないというような勇姿で堂々と聳えているのでした。