野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">曲当てアプリShazamの進化</span>


 DIY中の多目的室に使っていなかったラジカセを置いています。これ一台でDVDの映像も時代遅れのMDも使えますが、少し低音が物足りないと思っていたら背後にサブウーファー端子があったので、ヤマハのサブウーファーを購入してみると結構いい音になりました。

 CDはMP3も読めるので、90曲以上入ったディスクをBGM的に聴いていましたが、ふと古いMDを掛けてみました。いろんな曲が入っているものの残念ながら曲データが入ってないので、音を聴かせて曲名を教えてくれるアプリShazamを久しぶりに使ってみると随分と進化していました。さすがにアップルの傘下になっただけのことはあり、AppleMusicにすぐリンクでき、おまけに曲の歌詞が曲に合わせてスクロールするではないですか!しかもラジカセから流れている音に合わせて、その部分の歌詞が太字になるというニクい技アリです。AppleiPod以来日々音楽生活を変えていっていることを考えた時、ふと昔のソニーが元気だった頃を思い出します。