野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">初日は上諏訪温泉</span>


午前中に家を出て、名古屋めしにしたくてランチをしたのは尾張一宮PA
味噌カツと豚汁のヴォリューミーなその名も「トラックマン定食」!!
ネーミング通りガツンとくるコスパなメニュでした(笑)








キャンカーで来る筈だったキャラバン。今回はMINIで登坂車線を使うことなく(笑)快適に初日の諏訪湖に到着。キャンカーでP泊を予定していたのは温泉のある諏訪湖SA。一応次のためにチェックしてみると、諏訪湖を望む高台に、眺望が楽しめるスタバやそじ坊、それに温泉のある理想的P泊地でした。








上諏訪温泉の「双泉の宿 朱白」に到着して、夕食前にすぐ隣にあるユニークな温泉施設「片倉館」に行ってみました。昭和の初期にできた洋館の温泉は砂利を敷き詰めた立湯の湯船。2階にある休憩所が、公開中のテルマエ・ロマエ2の撮影で使われたらしいです。







宿に帰ってからも温泉にはもちろん入りましたよ(笑)
茶色(朱)の濃厚な炭酸泉の露天風呂と、無色(白)のアルカリ泉の内風呂の「双泉」の湯を楽しんだ後には京風の薄味の夕食に満足、ゆっくりと暮れていく湖畔のトワイライトタイムのお酒を楽しんで1日限定3組の超コスパな宿を堪能しました (^^)