野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">蓼科のイングリッシュガーデンへ</span>


上諏訪温泉のホテル前で間欠泉の時間に見たいと思いつつもチェックアウト。
折角だから、ここまで来て一の宮である諏訪大社は避けられない。
と言っても、南北に4ヶ所ある神社を全部回る時間もないので上社本宮に行く。







今回の一番の目的地は、かみさんのリクエストのバラクライングリッシュガーデン
丁度今日から始まるイベント初日。そこまではビーナスラインを30分ほど。
晴れたり曇ったりの天気、折角のMINIだから快適なオープンドライブを楽しむ。
やはりキャンカーでは長く続く坂道は厳しかったかも(笑)
広く手入れの行き届いたイングリッシュガーデンをゆっくりと周遊。
ガーデンショップのカフェでイギリス人シェフの作るフィッシュ&チップスが
今日のランチ。さすがに本格的モルトビネガーもありました。
初日でバグパイプの演奏や挨拶や抽選会などのイベントもあり賑わっていました。












そして2日目の宿泊地は蓼科。有馬、八瀬に続きお世話になるいつもの施設。
すぐに温泉をチェック。今まで行ったどの同施設も傾斜地に建っていて、館内の構造は相変わらず複雑。エスカレーターやエレベーターを乗り継いでやっとスパに辿り着く(笑)夜は中華。