野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">奥蓼科温泉~白州サントリー</span>



旅の3日目。今日の空は曇ったり晴れたり、気温は20度前後だからオープンドライブ理想的と、30分ほど走って着いたのは標高1660m、気温13度の奥蓼科温泉「渋・辰野館」。宿泊もできる建物は歴史を感じる。泉質は強烈で長湯できない、硫黄臭のある18度の酸性冷鉱泉。口に含むと酸っぱいような苦いような塩っぱいような実に濃厚な味。秘湯の湯を短時間に堪能したあとは次の目的地に。










次の目的地は再びかみさんのリクエスト、サントリー白州蒸溜所。酒飲みでもないかみさんですが白州のCMの出演者が好きな人たちのSNSでは盛り上がっているらしいのです(笑)関西からだと山崎蒸溜所が近いですが、ここには広大で豊かな白州の森があり、駐車場に帰る途中にかみさんが鹿を発見!(写真はiPhoneで撮影したものを拡大しています)最後の試飲会ではサントリー白州の美味しい飲み方をトライして、最後の3杯目にトワイス・アップを楽しみました。それはウイスキーテイスティングには20度程度が良いらしいので同量の水で割り(twice)氷を入れない飲み方。試飲したテイスティング用のグラスを早速ショップで買って帰りました。グラスの微妙なカーブが口と鼻を覆い豊かな芳香を感じられるのです。もちろんその後の運転はかみさんに任せましたよ(笑)さて、さらにドライブは続きます…