野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">スタンレー魔法瓶のアウトドア商品</span>



 梅田ヨドバシカメで買い物の帰り、B2にアウドドア売り場があるというので立ち寄ってみました。スノーピークをメインとして、他店ではあまり見かけないコールマンのハイエンドクーラーボックスのエスキーなど、独自の商品展開が見て取れましたが、その中でスタンレー魔法瓶のアウトドア商品を発見。コストコとは違い、キャンプへ特化した商品を展開しているんですね!

 ガラスを使わず全て鉄製の魔法瓶(Vacuum Bottle)は1913年に発明家のウイリアム・スタンレーによって発明され、長くアメリカで愛されてきました。50~60年代にアラジン社の傘下に、さらに2002年からはシアトルにあるPMI社(Pacific Market International)の傘下にあります。私が最初にこのヴィンテージ感溢れる魔法瓶を見つけたのは、もう十年以上前のアメリカの生活雑貨店でしたから、もしかしたらPMIの傘下に入った頃かもしれません。ハンマートーングリーンとクロームメッキに仕上げられたデザインに魅せられました。そのその後しばらくして、その魔法瓶とセットになる小さなクーラーボックスを見つけて購入。しかし、デザインは良いけれど、中にはサンドイッチと果物くらいしか入らないように仕切られた言わば保冷ランチボックス、ほとんど使えませんでした(笑)

 ヨドバシで見つけたこの新しいアウドドアへの展開には、ウイスキーなどを入れる小さなフラスコや、金属製ショットグラスとセットのフラスコなどのクラシカルなシリーズだけじゃなく、樹脂製コップ2個と鍋がセットになったクックセット、フードコンテナ、キャンプマグなど所狭しと並んでいて、ヴィンテージキャンプを目指すものとしては見逃せません。と言っても何も買わなかったですが(笑)、アメリカのサイトでは全商品がチェックできます。