野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">スヰートポーヅ@神保町</span>


 大雨の東京、南青山で午後を三人で過ごした後、神保町に行く用事があった友人に付き合い、夜からの勉強会の前に軽く食事をしました。本当はせんべろしたいところでしたが、赤い顔して勉強会に行くわけにもいきません(笑)

 軽めにというので選んだ店が餃子の「スヰートポーヅ」。超有名店ですが初訪問。店名の「ヰ」に歴史を感じます。「ポーヅ」とは包子のことで「おいしい包子」という意味らしいですが、餃子の方が有名ですね。

 取り敢えず餃子一人前12個をそれぞれ注文。もうこれはビールを飲むしかないので、禁断の糖質ありのビール!久しぶりです。ゆるめに巻いた餃子はわりとあっさり目だったのではすぐになくなったので、店名の天津包子を二人で一皿だけ追加しましたが、肉の脂が染み込んだこの包子の方が好みでした(^^)

 そしてゆっくりする間もなく、今夜の最終目的地に到着。大雨の中、一日一万歩以上歩いた靴の中はもうぐじょぐじょでした(笑)