野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

饂飩馳走 春菜(上三)


 
 

新入社員の頃からお世話になっている会社の先輩から大阪で退職お祝いの会。最近人気だと言う谷町にあるうどん割烹「饂飩馳走 春菜」に行ってきた。谷町はあの「タニマチ」、筋としては上六より北にある上三(上本町筋三丁目)。美味しい肴と酒と蕎麦の店のうどん版。いかにも関西らしいけれど、最近この手の店が増えてるみたいだ。店名の春菜は若い女将さんの名前で気さくにやさしくメニューの相談に乗ってくれる。モダンなインテリアだけど、女将さんの人柄が家庭的な雰囲気を醸し出してる。じゃがいもにホタルイカの塩辛をトッピングしたものとか、今流行の創作居酒屋メニューもいろいろ。目を引くのは創作うどんの数々。写真は先輩の注文した明太子バターうどん。麺は讃岐うどんほど固くなく、大阪うどんよりはしっかりしている。谷町六丁目駅への帰り道、初めて空堀商店街を歩いてた。洋食好きの先輩のお勧め、洋食の店「もなみ」の前を通った。もし今度このあたりに来るとすれば、大阪のこだわりのオリジナル家具の店「truck」が近くにあって、たまに来るので、そんなときのランチにこの二軒はいいかも。