野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">谷七の中華「青藍」</span>


松屋町通りの裏道にある小さな店で買い物をすませた後、ちょうどランチタイムだったので、すぐに周辺をアプリでチェックすると200~300メートルの範囲で結構点数の高い店がいくつかあり、その中から谷町7交差点に近い中華の「青藍」を選びました。

5分ほど歩いて店に入ると相席でしたがすぐに座れました。小さな店は清潔感があって、店内は周辺のマンションの住人らしき家族連れやカップルでほぼ満席。なんとなく美味そうないい感じです。
ランチメニューから選んだのは、海鮮炒めのセット。すぐにポットの中国茶がテーブルに運ばれ、それほど待たずに前菜サラダ、スープ、メイン、点心とほどよい感じで運ばれてきました。前菜やメインは結構辛口で四川風、スープや夜のメニューは海鮮を得意とする広東風、それに飲茶をミックスした創作中華なのでしょうか。新鮮な食材を使っているのがわかります。しかしこの味と量と雰囲気で1000円は抜群のコスパ!近所にあれば通いたい。ヨーロッパ通りのかなり東の外れですが、もっと近ければぜひ夜にも来てみたい店でした。




▲和え野菜、蒸鶏の葱ディップ、揚げトマトとヘルシーな前菜


▲追加料金でフカヒレにアップグレードできる


▲メインの海鮮XO醤炒め


▲ビールが飲めないのが残念