野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">「エジプト塩」はいける!</span>


最近偶然見つけた食材があります。それは糖質制限食をおいしく豊かにするもので、しかもこの美味さは糖質セイゲニストでない一般の方にもオススメです。

ひとつ目は糖質の少ないナッツ類が決め手の「エジプト塩」という調味料で、最近結構ネットで評判になってるようですが、先日リアル店舗に買いに行ってきました。お店は「かぐれ」というなぜか雑貨屋さん。東京では表参道や丸の内にお店があるようですが、大阪店は都心から少し外れた谷七の近くにありました。

それはフードコーディネーターのたかはしよしこさんという人が考えた魔法の調味料で、材料はアーモンド、天然塩、ピスタチオ、白ゴマ、クミン、コリアンダーなど。瓶のフタを開けると、まずナッツ類の香ばしい香り、それと同時にスパイシーでエスニックで豊かな、なんとも複雑な香りがふわ~っと広がってきました。小さなレシピブックには焼き野菜、揚げ野菜、蒸し野菜、生野菜などにふりかけるなど、野菜料理をスターターとする糖質制限食にはうれしいレシピがあり、早速試してみると、そっけないサラダが今までなかった豊かな味わいのご馳走になり、なかなかのものでした!

この調味料、ネットで通販やレシピなどたくさんの情報がヒットしますが、かみさんがアマゾンで調べるとフランス製の「デュカ」という調味料と材料がよく似ていて、オリーブオイルと一緒にパンに付けるのが一般的のようでした。S&Bのサイトには、自分でデュカを調合するレシピもありました。

そしてもうひとつは糖質の少ない大豆製品である高野豆腐です。この前突然、高野豆腐の会社からかみさんに送られてきたレシピ本には、高野豆腐をフレンチトーストのパンのようにして使ったレシピなど、糖質セイゲニストにはうれしいメニューもいくつかありました。(実はこの本はかみさんが応募して当選した景品でした)同封されたパンフレット「Happy Soy Life」には高野豆腐を顆粒、粉末、フレイクにした興味深い新商品とそのレシピが載っていて、これから糖質オフの新しいメニューがいろいろとできそうなので取り寄せてみたいと思ってます。(これらの商品のメーカー通販サイトはこちら)いずれこの続きは…(^^)







▲シンプルなオイル&ビネガーの上からパラリ