野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

知床夏旅2016 ⑤2日目 知床五湖

 
 
 8月25日、知床を海から見た後は、自然遺産を歩くトレッキング。候補は「知床五湖」と「フレペの滝 遊歩道」。事前にガイドツアーの予約も考えましたが、午前中がクルーズだったので時間に急かされず柔軟に対応できるようレンタカーで直接行ってみました。
 
 朝からのクルーズを終え食事の後、ウトロから5キロほど走って「フレペの滝 遊歩道」のスタート地点の知床自然センターに。海に落ちるフレペの滝までの遊歩道は多くの動物達に出会える場所、前日のスライドの写真でもたくさん紹介されていました。ところが、カウンターで申し込もうとした直後、クマ出没によりコースが突然閉鎖、敢え無く断念でした!
 
 すぐに「知床五湖」へ、そこから9キロほど先の知床五湖フィールドハウスに向かう。五湖全部を回る大ループは先日からの台風で閉鎖中ですが問題ありません。軟弱な私たちは元々一湖と二湖を回る少ループ(遊歩道+高架木道)のコースを考えていましたから(笑)こちはまだクマが出没していない模様、見たいけど会いたくない(笑)
 
 
 
▲知床自然センター
 

▲知床自然センタ→知床五湖
 

知床五湖の歩き方マップ
 
 
 
 
 知床五湖の「遊歩道」を歩く場合、知床の自然は動物たちのテリトリーに人間がおじゃまさせてもらうという気持ちで、最初に簡単なレクチャーを受ます。レクチャーではクマについての心得を散々聞いていたので、遊歩道に入ってからもクマと遭遇しないように時々声を出したり手を叩いたり、かみさんは前のキャラバンで買った熊除け鈴を鳴らしたり…ひたすら歩いて行くだけで、ゆっくりと動物を探す余裕はありません(汗)ガイドツアーならもう少しそのあたりのコツを教えてくれたかもしれません。
 


 


 
 
 
 
 
 「高架木道」の入口は遊歩道を30分ほど歩くとありました。想像していたよりも広大な高架木道からは知床連峰とオホーツクと湖の360度の大パノラマが拡がり、パノラマ写真撮りまくりました。それに高圧線付きの高架道なのでクマの心配がないから安心して歩けます。フレペの滝の遊歩道を回っていた場合は、この木道だけでも十分かもしれません。
 
 関連情報に知床五湖ストリートビューをリンクしましたので、これならクマの心配なしに閉鎖中の大ループも含めた全コースが歩いていけます(笑)
 
 


 


 


 

 
 

   
 

 
 
 
 
関連情報:知床五湖(グーグルマップ)
知床五湖(一湖)遊歩道から高架木道への入口(ストリートビュー
 
知床夏旅2016
①1日目 女満別からウトロへ
②宿泊地ウトロの温泉
③ホテルのビュッフェ
 
 
 
 
 
保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存