野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

知床夏旅2016 ④2日目 知床半島クルーズ

 
 
 
 知床半島を見るには海から、しかも今は半島の半分から先の道路は通行止ですから。知床観光半島クルーズは今回の旅の最大の目的です。ヒグマが見られる確率は結構高いようで、口コミには、①大型観光船よりもクルーザーの方が陸に近づけるからいい②半島の先端の知床岬まで行く3時間のコースがオススメ、とあったのでドルフィンというクルーザー観光船を事前に予約しました。しかも景色を見やすいのは、オープンデッキの2階席で陸側の右サイドと判断、確認すると予約順なので座れそうでした。
 
 
 
 
 さて、知床ウトロ2日目の朝(8/25)、クルーズ乗り場まではホテルから歩いて行けましたが、集合時間の前にオロンコ岩までブラブラ散歩しました。カモメの営巣地になってる巨岩には階段があって登ることができますがもちろんパス(笑)さて、いよいよ出港です!
 
 

▲オロンコ岩の岩陰には無数のカモメ(白い点)
 

 
 

▲予約順に乗船
 

▲2階席最後尾センターに座れました
 

 
 
 
 
 
 
 
 クルーザーからは大小多くの滝が見れました。ヒグマも船のガイドさんが見つけて2度見ることができました。長く続くルシャの浜辺はヒグマ出没率がいちばん高い所で、親子グマを何とか動画に少しだけ収められました。母グマのまわりを子グマが跳ねまわっています。ただ肉眼ではわかっても、iPhoneの画面では小さくて撮れてるかどうかよくわからないまま撮影、帰ってからマックに取り込んだ後、アップにしたり、スローにしたり編集を駆使、何とかわかるでしょうか?重いデジイチ持ってくるのサボりました(笑)
 
 

カムイワッカの滝の上流は温泉滝の沢登
 

▲カシュニの滝
 
 
 
 
 
 
 
 
 最終地点、断崖絶壁の続く半島の先端の知床岬には広い芝生が拡がっていました。ここへのアクセスは海沿いのトレッキングでしか辿り着けないということを、前日ホテルでナチュラルコンシェルジェの体験談とスライドで見せてもらっていました。ナチュラリストにとっては、これぞ最果ての地の魅力に溢れたサンクチュアリ。しかも避けたいヒグマ遭遇率はとても高い!(笑)そんな知床岬も、クルーザーのデッキからはとても穏やかな平和な景色に見えました。
 知床世界自然遺産クルージングを終えた船は踵を返すように一気にウトロ港を目指します。帰りは直射日光を避けて階下のソファ席でのんびりと寛ぎました。それにしても、キャンピングカーなら重いデジイチも、前回のキャラバンのように確実に持って来てたんだけど…残念。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
関連記事:
 
グーグル・マップのストリートビュー
実際のクルーズを体験こちらです!(フレペの滝付近)
 
知床夏旅2016
①1日目 女満別からウトロへ
②宿泊地ウトロの温泉
③ホテルのビュッフェ
 
 
 
 
保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存