野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

知床夏旅2016 ③ ホテルのビュッフェ

 
 
 
 3泊も連泊すると毎食のホテルのビュッフェの食べ方も学習しました(笑)膨満感を防ぐために「選択と集中」!いろいろと一通り試すとどうしても食べ過ぎになります。メニューの中には流行りモノのアヒージョや凝った料理は目先は変わってますが味のインパクトはイマイチなので、地元素材を活かしたシンプルなもので攻めます。
 
 
 

 
 

▲最初はいろいろとトライ
 

スープカレーもお好みの具材で、しかし…
 
 
 
 
 
 
 
夜は勝手丼が一番人気。釧路で有名な勝手丼ですが、こちらの具材はサーモン、イクラ、大ぶりの甘エビ、カニ、ホタテ、しめ鯖、玉子焼、つぶ貝、イカなどから好きなだけ、もちろん刺し身としても。さらに日替わりのシンプルなメインとして天ぷらや串カツなど、居酒屋イメージでセレクト!
 
 

▲甘エビ、カニ、いくら(1日目)
 

▲玉子、イカ、つぶ貝、しめ鯖、サーモン(1日目)
 

▲やはりサーモンといくらの親子丼に落ち着く(2日目)
 

▲再び親子丼(3日目)
 
 
 
 
 
朝はあっぺめし地元のホテルがビュッフェメニューとして共同開発したらしい漁師めし風丼。イメージ的には鯛茶漬けや奄美の鶏飯に似ています。一膳目は鮭の炊き込みご飯をそのままで、二膳目は鮭の漬けをシンプルにトッピング、三膳目は用意されたいろいろなトッピングにだし汁をかけてお茶漬けで。もちろん一度に三膳はムリなので、漬け丼にしたり、お茶漬けにしたりしましたが、漬け丼がお気に入りでした。かみさんは最後の朝食はこのお茶漬けだけでした。考えてみると普段はそんなもんですから(笑)
 
 
 
 

 
 

▲トッピングの漬けサーモン、山わさび、ごま、ネギ、梅干、ふりかけ、焼きタラコ…
 

▲サーモン漬け丼で
 

▲いろいろのせてお茶漬けに
 
 
 
 
 ホテル以外のランチではガイドブックにある人気店にも何軒か行ってみましたが、値段が高いばかりで食べログの点数も高過ぎるのでは?ホテルもレストランも全体的に本州の最近の傾向に比べると高く感じたのは、夏休みのハイシーズンと地理的なこともあるからでしょうか?
 
 
 
保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存