野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">西麻布の隠れ家</span>



前から気になっていた西麻布の「ひで」に行った。西麻布交差点から高樹町の方に少し坂をあがり、さらに六本木通りより少し奥まったビルの鉄製階段を最上階まで上がると、そこは高速道路沿いの喧噪とはうって変わって、打ち水をした石畳のエントランス。縁台の前の石鉢には、小さな睡蓮の葉の隙間から金魚が見える。この時点で我ながらいいセレクトの予感。


店内は5/11のブログの店のような広いカウンターでくつろげる雰囲気、そしてそのカウンターの向こうでは珍しい美人の板前さんが魚を下ろしている姿が初々しかった。この店は豚しゃぶを中心にしたコース料理だが、今日はその鍋を鱧しゃぶにしてもらった。この季節、鱧の骨のいい出汁であっさりした薄味のこの鍋は格別だ。大阪や淡路島だと具材は鱧とタマネギと素麺だけ、とシンプルだが、この店ではタマネギの他にも少し野菜があり、最後の〆の素麺がなかったので雑炊でなくうどんにしてもらった。


店はそんなに混んでなかったが、西麻布の隠れ家は相変わらずカップルの客が多かった。鍋以外のコース料理では特筆するものはなかったものの、じっくり相談事を話すにはいい雰囲気だった。店を出て、またライブラリーバー「テーゼ」にも寄ったが、書棚の本の背を見てるとコリン・ウイルソンとか懐かしいタイトルが並んでいて、我々団塊世代としては結構楽しめる空間ではあった。


ひで ★★☆☆☆   テーゼ ★★★☆☆