野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">バーニャカウダとネスパ</span>



先週の金曜、自宅でパーティ。江戸前鳥貝とか築地の食材を蒸してバーニャカウダにする、というのを試してみた。前にも書いた恒例のたこ焼き宴会の前座。鍋物のように、できるだけ厨房に引きこもらなく、パーティに参加できるレシピとしてバーニャカウダを最近始めた。


レシピは、にんにくを牛乳で茹で香りを少し飛ばし、アンチョビとオリーブオイルを加えてソース状にしたものを専用の陶器ポットで加熱していただく、というもので、ソースさえ作っておけば簡単でちょっとスペシャルな感じがしてワインなどにもよく合う。


さて話は変わりますが、今日会社のY氏とランチに行ったら、あの大阪のネスパ人形町にもあるらしい、という情報。思えば三十数年前は大阪堂島の毎日新聞ビルの地下の小さな店だったが、その後は産経新聞横の路地に移り、大阪駅前第3ビルにも支店を出しているコロペットで有名な洋食店。大阪→東京の店としては、丸の内にカレーのインデアンやお好み焼きのきじ、新橋にかきまぜカレーの自由軒美々卯ビーフンの東、麻布十番には餃子の点天、六本木のうどんのつるとんたん等いろいろある。そういえば、あの蕎麦の砂場も元々は大阪だったらしいですね。