野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

台風にやられた!?

 
台風一過、夏が戻ってきましたが、みなさん大丈夫だったでしょうか?
こちらのT4くんにはちょっとした影響がありました。
 
昨日の夕方、風雨が収まりかけたので、キャンピングカーがいい具合に濡れているのを利用して屋根洗いをしました。前に洗ってからそれほど経ってないのに結構汚れていましたが、降り続いた雨のお陰で少しの洗剤と柔らかいブラッシングで作業はラクでした。やはり屋根洗いは雨天曇天の日がいいです。バーコードからも暫し開放されそう。
 
しかしその途中、またもやT4にトラブル発生。セルは回るのにエンジンがかからない。えー、また?!触媒やマフラーのことが頭を過りましたが、平常心をなんとか維持しながら、その後何回か掛けてみましたがやはり同じでした。台風の強風に煽られる雨の影響とも考えましたが、いやそんな筈はない、車がこれくらいの雨で動かなくなるなんて、と思っていました。
 
夜、T4主治医のPGさんに症状と確認事項などのメールを入れておきましが、休日にもかかわらず返事をいただきました。そこには意外にも、台風の影響かもしれないという返答でした。
「点火系に水が侵入して失火している可能性もあり、晴れて蒸発したら掛かる可能性大です」
え、T4ってそんなに軟弱なものなの?と思いましたが、翌日、晴天の下で一発で掛かりました(笑)やはりご老体は優しく、繊細に、労りながら扱わなければいけないのですね、と納得。
イグニッションコイルも交換したほうがいいかもということなので、手持ちの新品スペアに交換しておきました。