野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

T4のメンテ~トルクスネジとの闘い他

 
このところ、注文した野営車のシャワーのパーツ待ちで出動することもできず、おまけに連日の雨…てなことでコツコツとT4のメンテに勤しんだのでした。
 
まずはイグニッションコイル交換。欧州車でよく使われている星型のトルクスネジ2個(T30)の1個が、狭くて奥まった場所にあったために廻すことができず四苦八苦。ピッチ用ホルダーのカタチが問題で、狭いスペースに合う細くて短いホルダーを求めてホームセンターに足を運ぶも、うまく合うものがなく、結局ネット通販のモノタロウで注文。到着を待って何とかネジを廻し、固定することができました。
 
もうひとつ、先日3ウェイ冷蔵庫のオルフィスの清掃をしてもらう前に、メンテナンス用点検口のルーバーを取り外すためにカットしたコーキングのやり変えと、ルーバーを固定するネジ穴の修理。今日の晴れ間を使って完了しました。これでメンテナンス毎のルーバーの取り外しがやり易くなりそうです (^^)
 
 
 

▲問題は矢印の反対側のネジ
 

▲右上のホルダーでなんとか…
 
 
 
エンジンルームの作業をするとき、直射日光が当たり汗だくになったので、使っていなかったガーデンパラソルで日陰を作ると快適に作業ができ、パラソルをそのまま使うことにしました。ならばパラソルの下でちょっと休めるコンパクトなガーデンテーブルセットが欲しい。と、イケアで3000円台のセール品があることを思い出し、即走りました(笑)木製ですが、1年に1回塗装をすれば屋外でも長く使えるようです。