野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">お初天神 たくや*</span>


関西グルメの人気ブログといえば、Mのランチとみどりん日記。今夜の打ち合わせ会食に選んだ店は、みどりんさんの記事から選んだちょっと変わった豚かつの店「たくや」。ブログには「豚かつの概念が変わります」と書いてあるし、食べログの口コミには「連れて行くと必ずリピーターになる」。ということでかなり期待できそうです。




▲店はお初天神を抜けて蕎麦の瓢亭へ行く路地にありました


▲付きだしはキャベツ&ミミガー梅漬け


付きだしシャンパンが進みます


湯葉と大葉の包んだチーズ揚げ


▲チーズ盛り合わせは店の名物イカスミパンで


イカスミパンにはトマトソースと野菜をのせて


▲人気のトマト活は甘くて美味い!


▲メインのヒレ活はしっとり柔らかい!


▲カツはこの雪塩



すっきりした白ワインでいただきましたが、カツは、イカスミパンの黒い衣をつけて、低温でじっくり揚げているので、柔らかく全く油っこくない。付きだし以外はアラカルトで注文したものですが、適度な量とタイミングで、どの料理も大満足。話も酒も進みました(^^)


*店名が文字化けするためひらがな表記としました