野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">とんかつ丼セパレート@日本橋こけし</span>


 今日は天王寺区真田山での仕事の前にランチをすませようと近くの商店街を歩いてみました。地名の通り、この辺りは大坂冬の陣真田幸村が陣を築いたと伝えられています。近くの日之出通り商店街には真田丸の旗や幟が賑やかに飾られていましたが、残念ながら半分くらいはシャッターが降りてました。目ぼしい店が見つからないので、打ち合わせの後で、この前、カツとじの記事で書いた「こけし」に行くことにしました。車を走らせると10分位で到着。

 昔は賑やかだった日本橋電気屋街も、いまは家電量販店やネットに押されて変わりました。表通りに大型電気店はなく、インバウンド向けの免税店とかオタク系の店ばかり。久々のこけしは客が減ったせいか、半分に縮小されていました。ちょっとさびしい感じ。

 でも独特の注文の仕方も、沢庵がなくなったら足してくれるサービスも昔のまま。メニューを見て、ダブルとんかつはやめて、ダブルエッグのセパレートを注文。
 ダブルエッグのカツとじでちょうどよかったですが、丼のごはんは当然半分くらい残しました。昔は満席のカウンターで熱々をかき込んでうまいと思ってたのに、久々のご対面はガランとした店の雰囲気か、糖質制限でゆっくり食べたせいか、普通でした。ダブルとんかつとかカツカレーにした方がもう少し盛り上がった?(笑)

 考えてみると、昔の電気屋街に飯屋は少なく、歩き回って腹をすかせた電気少年にはこれが極上のランチだったのかもしれない。そんなことを考えながら、ちょっと不完全燃焼のまま店を後にしました。 





▲真田山界隈





▲ダブルエッグセパレート


06-6633-4956


保存保存
保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存