野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

幻のキッパー


CONRAN 


写真はコンランショップの本店、ちょっと変わったミシュランビルにありました。

さて、もう十年以上前にロンドン出張で、朝食に出てきたKipper(ニシンの燻製)の
味が忘れられなくて、今回もう一度その味を確認したかったのですが、それは
日本の朝食に出る下手な鮭よりも脂が乗って美味く、とても印象に残ってました。
ところが、いろいろとネットなどで探しても見つかりません。
ロンドンではパブで一日中ブレックファーストを出してるという情報があったので
見かける度に店頭のメニューをチェックをするものの、イングリッシュタイプと言っても
ほとんどがソーセージと卵の朝食です。そのうち、ネットの書込みで、あるホテルの
朝食にKipperがあるという情報があったので、わざわざ地下鉄で行ってきました。
近くのパブの朝食だと8ポンド前後でしたが、そのホテルは15ポンド、2000円近くするので
ホテルの宿泊客でもないので、15ポンドですがいいんですか?と入り口で尋ねられましたが
こっちはKipperにありつけると思って、いいですと即答をしてバッフェスタイルの朝食に
やっとありつくことができました。が、しかし、Kipperは残念ながらありませんでした。
どうも、最近のイギリス人はあまり食べなくなったのでしょうか。
いつかまた挑戦したいのですが、幻に終わるのでしょうか・・・