野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">海外で携帯、どっちが便利?</span>


海外でドコモとiPhoneを使ってみました。
電話する場合、料金的にはそんなに違いはないと思いますが、
携帯から携帯にかける場合は、ドコモが便利でした。
日本人の携帯同士なら、090の前に国番号が必要ですが、
ドコモの場合は電話帳の番号には自動で国番号付きで発信します。
携帯から現地のレストランなどへ電話する場合は
iPhoneもドコモも問題なく繋がります。

次に海外に行っての初期設定ですが、ドコモは一切必要なく、
イギリスの場合はO₂という会社にすぐにローミングされました。
iPhoneソフトバンクはボーダホンUKのローミングですが簡単な初期設定が必要でした。





パケット通信の場合は両者の差はあまりなく、やはりドコモの場合は
設定が必要なかったので、すぐにメールなどが入りました。
でもやはりiPhoneのマップは抜群に助かりました。
今日はたまたま地下鉄のある区間が運休のために急にバスに乗ることになったのですが、
どこを走ってるかがわかりやすく無事バスから地下鉄に乗り継げました。

という具合で、通話はドコモが使いやすいですが
やはりデータを使ったiPhoneは強力ですが、これはディバイスの力。
通信としては互角です。ただ、ジャパンセンターにはドコモショップがあるので
困ったときには便利です。