野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">月島の味泉</span>






月島にある「味泉」に久しぶりに行った。築地に近く魚が安くてうまい良心的な店は開店当時と同じ佇まいだった。穴子を看板のメニューにしていることは以前と同じ。築地でよく行く魚屋の穴子は長崎産と江戸前と二種類置いてある。当然ながら江戸前が少し値が張るが大降りでうまい。家では煮穴子か天ぷらにすることもあるので、白焼きを頼んでみたけれど、残念ながら昔の感激がなかった。シンプルなレシピで素材の良さを生かしただけの料理にそれほど感激しなくなったのは、上質な築地食材に慣れたからという贅沢な悩み、と書くとちょっと嫌味かもしれないけど、特殊な自分の生活環境による見方ですが、一般的には、danchuのうまい店にも入ってたように魚好きのいい店ではあるのでしょう。当然ながらこの店には洗練された手の込んだものを期待するべきではないのです。