野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

加太で日帰り温泉



 梅雨明けのような爽やかな日曜日、海釣りと温泉の町、和歌山の加太に行ってきた。

 加太港に面した「大阪屋ひいなの湯はとてもいい湯だった。毎分111リットルだからまずまずの湯量。小さなこの町には3軒のホテル型施設があり、「吾妻屋シーサイドホテル」は白浜の千畳敷を小さくしたような岩場の海岸の前にあり、やはり露天風呂もあるようだった。

 ふたつのホテルに面した淡嶋神社は雛流しで有名なユニークな神社。神社の至る所に役目を終えた様々な人形の群像があり、一種異様な世界だった。雛人形群だけでなく、博多人形、十二支置物、招き猫、翁人形、狸の置物等々、社殿の周りに処狭しと並べられていた。






 帰る前に港の駐車場でポットのお湯でお茶を入れて、のんびり過ごした。夜の8時にはクローズするので泊まる訳にはいかないが、釣りの道具を持ってきたら気持ちよくて楽しいでしょうね。

 おばちゃんが駐車場代金500円を集めにきたのも、のんびりした港町の風景だった。歩いてすぐのところに砂浜と岩場の海岸があるから家族でも楽しめそう。一足先に夏を感じた日帰り温泉のRVドライブでした。