野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

氷で冷却補助~自分で工夫

 
冷蔵庫修理でドック入りしていたのを迎えに行きました。
今朝からテストをしても回復しなかったようです。
 
しかし、3ウェイの買い替えをするとかなり高額になるので、
振出しに戻って、この新しくなった状態でサブアイス方式のテストを
してみることにしました。え?それって何?
最初にテストした、冷蔵庫+氷による独自のダブル冷却方式のことです(笑)
 
前回と違って、今回はブロックアイスを使ってみることにしました。
 
氷屋さんのようにのこぎりで容器に合わせてカットして冷蔵室へ。
 
かさ張るので冷蔵室は狭くなります。
 
現在
室温33度・冷蔵庫内18
 
・・・・さて4時間後、
室温31度・冷蔵庫内10度!おー!
 
これなら、野菜室くらいには使える!氷は半分くらい溶けていました。
 
この時点で新たな展開、製氷室で氷を作ることにしました。
というのも、製氷室は霜が付くくらい冷えているけれど、それから先の
冷蔵室の冷却フィンの部分の冷えが十分でないのです。
ということは、製氷室で氷を作って冷蔵室の氷ボックスに補充するという
使い方をしてみようという新たなテストです。そのうち調子良くなったりする?
などという甘い考えもありますが、買い替えとなると20万近くなるので
なんとか今のものを生かしきる涙ぐましい努力です。
 
 
冷却ファンのスイッチです。サブバッテリーにダイレクトに繋いてくれてます。
音は静かでほとんど聞こえません。外の廃熱ルーバーからは
確かに温かい風がでていました。
 
(さらにつづく)